ryuuki-kirokuの日記

25歳の自分から未来の自分へのタイムカプセル

【第18回】自認してから変化したこと

ブログ書こう書こうと思って最後のブログから早80日、、、

更新しなさすぎや自分。

でもやっと書きたい記事あるから夜勤前に久々の更新!!

夜勤明けはかえってすぐ支度して横浜に用事あるから楽しみ。

絶対に定時退勤してやる。

さて、最近暖かくなってきて【春】を感じたくなってきたので今日は鬼リピしている

この曲を載せよう。

メガテラ・ゼロ 春夏秋冬

youtu.be

まずメガテラ・ゼロさんの声がすごい好きなのとカバー曲どれも好きで

ひたすらあさっていたらこの曲に出会いました。

四季それぞれの歌詞がありオールシーズン聴けるのがまたいい。

また明日 また明日 次の夏も 次の秋も 冬も 春も

君といればその季節が好きになる

この歌詞がお気に入りです。

聴く人によるけど自分はこれを聴いて将来四季を一緒に過ごせる人に出会いたいなあ

とひそかに妄想しています。

散歩しながらこの曲聴くのが小さな野望です。

 

お気に入りの曲紹介はこのあたりにして(止まらなくなるため)

今回久々の更新で自分がアロマンティック・アセクシャルを自認して約2年が経って

X(@ryuuki_kiroku)でもいろんな方と交流して、スペースして振り返るにはいい時期かなと思いました。

 

大きく分けてよかった事と、将来自分を大事にするために気を付けようと思った事

を整理しようと思います。

自認して良かった事

1、必ず恋愛して、結婚しなくてもいい

 まだ自分の周りでは恋愛、結婚の話で花咲いたり、食事や居酒屋の会話のネタでも

 そのテーマは大変盛り上がるし、自分も使っていたりします。

(話す前に話したくなければ話さなくてもいいと必ず聞くようにしています)

 それで話している人が楽しんでくれたらそれでいいし、自分の話をしなくてもいい

 というメリットもあって使っています。

 あくまで人はみな価値観も必ずしも同じではないためあまり劣等感を感じずに、

 「こんな考え方のひといるんだ」、「無理してやっても自分いいことなんてないし」

 (でも少し羨ましかったり)という感じで自分は自分人は人と分けて考えると

 少しは心が軽くなる気がします。

2、「好き」がわからない、ぱっとしなくても誰かと一緒に暮らせないわけではない

 SNSを通して「友情結婚」という言葉を知ってから、こんな将来を夢見る様になりま

 した。同じような思いを抱いている方もいて正直安心しました。

 (もし友情結婚出来たら部屋おしゃれにしたいなあ、あとは定期的に居酒屋開いて

 お友達とワイワイしたいし、わんこと暮らしたい)

3、SNSのアカウントを通して孤独感をあまり抱かなくなった

 2023年の冬からスペースに挑戦してから参加してくださる方が増えて何気ない話や

 セクシャリティの話をしていくたびに「こんなに共感できる人たちがいるんだ!」

 と驚きと、安心感を抱きました。確かに外見ではわからないし、なかなか共感が

 難しいセクシャリティかなと思っていたので、勇気を出してスペースやって本当に

 よかったと感じています。

今後気を付けたいと思う事

1、セクシャリティは確定ではなく変わることがある

  セクシュアリティには「流動性」があるため、変わったとしても

  悲観せず常に客観的に自分を見ていこうと思いました。

2、もしセクシャリティが変わったとしてもそんな自分を受け入れる

  自分のセクシャリティが何かのきっかけで変わっていても、そんな自分の事を

  悲観せず、追い込まず(別に好きにならなくてもいいと思っている)受け入れ

  ていくことが上手に生きていくコツなのかと今時点では思っています。

 

 

さあ、次の更新はいつになるのやら、、、ではまた