ryuuki-kirokuの日記

25歳の自分から未来の自分へのタイムカプセル

【第13回】精神科に行ってきました。

こんばんは!!

また時間が空いてしまいました。

いろいろあって、、、

それはこの後書きます!!

はい!!そうしましたら毎回恒例のおすすめ曲紹介!!(ラジオっぽいですね)

今回紹介する曲はボカロ曲になります!!

ボカロ、、めちゃくちゃいいんです。

今回紹介するのはシネマという曲です!!

 

youtu.be

この曲は今の自分の境遇にすごく当てはまっていて最近よく聴きます。

メロディーも電子音ぽくて癖になるし、PVの夜のテレビの明かりだけが部屋を照らしている感じとか自分の部屋に似ていてそれもまた好きです。

歌詞はというと自分の人生、選択があまりいい状態ではないことに対しての後悔、投げ出して今のこの状況から逃げ出したいといったネガティブ要素はあるものの曲の後半から前向きな歌詞が並んでいき最後は一筋の小さい光ですがそれに向かって今の悪い状況から脱してやる!!という歌詞で締めくくっています。

自分がボカロ曲をよく聴くのは【今の自分のこころを代弁してくれる】気がしていて何度も聴いてしまうんですよね。

とても魅力的な曲なので是非聴いてみてください!!

 

さあ・・・

今回の日記はタイトルにもあるように精神科を初めて受診したお話です。

この日記を書こうと思った理由が自分の人生においてとても大きな出来事だったので

ここに残して「こんなこともあったな」といつか振り返ることができるかなと思ったからです。

今回はわかりやすく時系列順に話してきます!

 

受診した目的

今回受診に踏み切った最大の理由は転職先の人間関係に精神的に辛くなってしまったからです。

転職先での環境

2022年1月 キャリアアップを目的に転職 

     (専門職/中途採用です)最初は上

      司も優しく業務を教えてください

      ました。

   3月 このあたりから上司の態度が変わ  

      り始める

      ■自分が新人、一番年下というこ

       ともあり威圧的な態度が目立つ

      ■新人だからわからないことがた

       くさんで質問したいのに上司の

       態度に委縮しうまく質問しにく

       い環境になる

      ■ほかの職員とは明らかに声のト

       ーンが違う

      ■挨拶を返さないときがある

      ■忙しいとさらに悪化

 3月中旬 仕事がえり泣きながら帰った

       2日休みをほとんどベッドで過ごす

       耐え切れず上司にその旨を相談

 4月、5月少し環境が改善

 6月   新しい業務が次から次と加わり指

      摘を受けることが増える

      さらに以前の態度もでてきて精神

      的に参る

主な症状

■食欲不振(毎食食べていたのが仕事終わりの1日1食に)

■気分の沈み(一番いいのは仕事終わり、休み前の夜、休みでも日中は浮き沈み激しい)

■睡眠途中覚醒

■感情の平坦化(少しですが)

■素直に喜べなくなる(仕事でミスしそう、上司に怒られそう)

■ささくれを血が出るまでいじってしまう(血が出ると後悔するの繰り返し)

症状の原因

上司の態威圧的な態度

誰にも相談できない職場環境

自分の性格

■まじめで気を抜くのが下手

■過緊張

■周囲の言動や態度に敏感

受診までの流れ

①電話でかたっぱしに近くの精神科に電話を掛けた

②奇跡的に翌日の受信が可能な診療所を見つけ予約

③仕事終わりに受診

④初診ということもあり枠があると聞く(最初は話を聞いたりするため多く時間をとるみたい)

⑤診断(適応障害の診断受ける)

⑥休職or退職の話がでる(本来ならここに部署移動などの話もあるが自分の場合直属の上司なのでそれは難しい)

⑦自分の思いを伝える(できるだけ早期退職は避けたいのでその旨を伝え、精神薬の処方でとりあえず終了)

⑧次は予約なしで「つらくなったらいつでもおいで」と言っていただいた

受診してどうだったか

■自分が思っていたより行きづらくはなかった。(普通に病院行く感じ)

■意外と話すときは緊張せずできた

■客観的な意見を言ってくれるのがうれしかった

■避難場所のような場所ができて安心した

■(自分は)診断をもらって少し心の荷が降りた

最後に

今回精神科を受診するにあたってフォロワーさんに相談をして今回受診に踏み切れました。本当に感謝です。ありがとうございました!!

まさか自分がなるとは思わなかったけど適応障害は誰にも起こりうるものなので少しでもしんどい、今までの自分とは違うと思ったら話聞くだけでも行くのはありだと思います!!(3か月前のひどいときに行っとけばよかったと後悔しています)

また自分の人生は今の職場だけではないと考えるようにしました。こんなところで自分を壊すのはもったいない!!自分の周りには味方がたくさんいるし、「逃げる」って悪いことじゃない。危機回避できる自分すごいと思うようにしようと思います。(なかなか難しいですけどね)

とりあえず明日を健康に過ごせるように寝ます!!

つたない文章ですがここまでみてくださってありがとうございます!!

柳貴でした!!