ryuuki-kirokuの日記

25歳の自分から未来の自分へのタイムカプセル

【第9回】この心情は蛙化現象なの?

こんばんわ!

みなさんお仕事、学校お疲れ様です!

自分は連休を終えて今日からまたお仕事です。

早く仕事や環境に慣れたいな。

 

さてさて本題の前に柳貴の曲紹介!今回紹介するのは

LOCAL CONNECT優シイ人です

youtu.be

この曲はメンバーの経験をふまえてできたラブソングだそうです。

自分はゴリゴリのラブソングが苦手だったのですがこの曲は聴けました!

この曲を聴いていると

表向きにみると「優しい」=いい意味として捉えがちだけれど

時に優しすぎることで関係性が崩れてしまったり、

時に優しくしたことで人を傷つけてしまう事があったり。

「優しい」ってとても難しいと感じさせてくれた曲です。

曲調はとても爽やかで清々しいのにどこか寂しげな曲で、何度も聴きたくなります。

気になった方はぜひ聴いてみてください。

 

今回のメインテーマ【蛙化現象】についてです。

まず【蛙化現象】とは。

片思いの相手から好意を返されると相手に対して嫌悪感を抱いてしまう、両思いになったとたんに恋愛感情が冷める。という心理的な傾向を意味する言葉。

この【蛙化現象】の呼び名は「かえるの王さま」という童話からきているそうです。

www.bing.c

先日のマッチングアプリ体験談でも書いているのですが

この説明文とそっくりそのまま同じ現象が自分にも起こりました。

まさか自分がそういう思考を持っているとはつゆ知らず。

さらに自分は+α女性にみられることが嫌・・・

これが本当に嫌なんです!!!

もういっそ恋愛なしでいいから家族、パートナーという関係性でいたい。

こんな思い誰にも相談できないんだなあと思っていました。

ですが、ある日Twitterを眺めていると自分と同じような考え方の方たちがいらっしゃることを知りました。それからというもの仲間が増えた気がして心の荷が少し降りて軽くなりました。

それも一つの【考え方】なんだなと最近は思えてきました。

でもやっぱ少しうらやましかったり・・・。

なんて人間らしい(笑)

なので、今はそんな【考え方】を持っている自分をすべて否定せず、受け入れることから始めていこうとおもいます。

 

もし今自分のように悩んでいる方がいればどうか「自分は変なんだ」って思わないでほしいです。世界にたくさんの人がいるように「考え方」も一つではない。

話す人がいなければここに言い放ってください!!

柳貴と一緒にお話ししましょう!いつでも待っています!

なのでどうか自分を大切に!!

 

柳貴とのお約束です!!

 

 

ではまた!!